脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

たかが猫背、されど猫背

さて、せっかくのマイナスをプラスに替えるために、

となると言い過ぎ。

 

ヒマがてらにググってたんです。「乗り物酔い てんかん」というフレーズで。

 

すると、Googleブックス?みたいなのがあって、

「ヨガ入門-沖 正弘」という古めな書籍の中身が公開されており、

222ページ目にある記事なんですが、

-----------------------------------------

てんかんの発作を起こした状態とは、たとえば、

何かのはずみで一瞬われを忘れるといった状態と似ている。

てんかん持ちの人は、特別な脳波を示すが、

通常人でも、ある種の刺激をあたえると同じ脳波を出すことがある。

てんかんは、脳のどの部分の異常によるかによって、発作の現れ方が違ってくる。

まず、発作を起こした時の応急処置についてふれておこう。

発作を起こしたら、その人の肩に足をかけ、顎を手でつかみ、

まっすぐ顔を上に向けて手前に引っぱる。

こうすると脳への血行がよくなり、発作時に起こる痙攣は静まる。

この方法は、ガス中毒、乗り物酔い、失神、脳貧血にも効果がある。

(つづく)

-----------------------------------------

 

さすがに、とっさに顎は引っ張れないのでは。

発作時は相当リキんでるらしいから(笑)

で、この方法が「乗り物酔い」にも使える??

 

-----------------------------------------

(つづき)

…体の歪みを除き、脳への血行をよくする運動をする。…。

てんかんの人は、たいてい首と肩の一方が強く凝っており、

首の骨が曲がっているから、反対方向に曲げたり伸ばしたりする。

首や肩が凝って脳の血行が悪くなると発作が起きるものである。

-----------------------------------------

 

なんやと?? これは当てはまるかも。ついこの前に通うジムで

「左と右の肩の高さがすごく違いますよ」と、

インストラクターに親切に指摘された。

 

これは。要因を掴むキッカケになるのでは!!

yogaチェック!とその前に。早速、

以前から気になっていた、背骨歪みを整えようとする治療院的な整骨院を訪問。

 

カイロやマッサージなどのソフトな感じでもいいのでは

と院長っぽい人に言われるが、

とりあえず、保険きかず自費でもできることをしてみて欲しいということに(笑)

 

そうすると、です。こっからです。

 

背骨までは歪んでいないが、

左肩のコリと右肩のコリの部分が異なるから

左右の高さに違いが出てくるのでは?

 

という見方をしてくれたんです。

重い状態ではないが、背骨が歪む要因にはナンボでもなる、とのこと。

 

では、自分の知識を絡め合わすと、

 

・左肩と右肩にそれぞれコリがあり高さに違いがある

・脳への血行がよくないと発作が起きる

 

この2つのマイナスをプラスに替えると、

 

・左肩と右肩を凝らないようにして、脳への血行を良くする

 

となる。では、どうすれば?

 

左肩と右肩が凝る理由は、僕の場合だと、

視力が左目1.5・右目0.1、なんです。

なので、字を書くときなどは姿勢が左寄りなのは小さい頃からです。

字を書く紙を斜めから覗き込むかのような姿勢です。

 

そして…「猫背」なんです!!!

 

「たかが猫背、されど猫背」です。

 

やりました。要因を突き止めました。

マイナス追うからこそです!

近頃はスマホを見るときもなってます。

 

ACEFITS 猫背サポーター

https://amzn.to/2uiomxh

ACEFITS 背筋GUUUN 猫背サポーター 未矯正高品質ベルト 男女兼用

これ、アマゾン即買い。 プライムでなくても翌日届き(笑) 

装着オハツは肌着の下で直に付けてみました。

そしたら、さすがに違和感あり…。ってことで2日目は肌着の上。

 

するとガチんとキープ! 

 

けど、キープ時間長すぎで疲れて、やや発作あり(涙) トホホ。

整骨院先生曰く、

サポーターやベルトの装着時間は短めがオススメとのこと。

 

いかんいかん。せっかく即ゲットしたのにマイナスにしては意味がない。

自分なりの装着調整を築く1歩目ということですね!

プラスに考えすぎ??(笑)

 

結局、僕は「疲れ」と「ストレス」に反応しやすいんです。

ということは、疲れずストレスをためない、生活や体作りを

自分の「習慣」にすればいいということです。

 

ということは、マイナスだったなと感じたことに向き合って、

なぜ反応したのかを知り、どうプラスに替えようかと考え、

工夫しながら行動し続ければいいんです!!

その続ける中からヒントを見つけれます!!

 

さあ、4月は猫背に焦点スポットを向けて 、

このシンプルな猫背サポーターを付けこなすか!