脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

さぁ、1ヶ月

オヒサです。

前回「気付くと改札口」からそろそろ1ヶ月です。

 

この1ヶ月。前兆・発作はございません。順調なんですよ~♪

 

ただ、1日だけ前兆になるような様子を必死で抑えました。

抑える力はあるんだなと自分でも感じます。

 

でね、なぜそうなるんだろう、起ころうとするんだろうというのを、

改めて見つめなおしてたんですが、

 

やはり、睡眠です。そう、睡眠です。

 

僕は早寝早起きになったので、普段は20時までには晩メシ食べて、

早いと22時にはLINEの反応なくなって、「既読」は翌朝5時です(笑)

 

ですが、その起ころうとする前日は、21頃まで食事をしていて、

帰宅が22時。23時にお眠りin。

 

でね、それはそれでいいんです。

けれども、その前日はスイーツをかなり多めに食べていたんで、寝ても脳が活発だったんです。

糖が多いと体も喜び、ビタミンBと引っ付いてエネルギーとなり、元気が出るんです。

 寝る前に瓶のビタミン剤を2〜3本飲むようなもんですからね!


すると…。

 

そう、寝入りがなかなかできなく、確か1時頃に寝入りました。

そして、そっからの眠りがあっさい!浅い!!

これを繰り返すと、もちろん睡眠不足。必ず発作ですね。自信あります。

てんかんに睡眠不足は厳禁。

 

ですから、食生活の栄養バランスも大切ですが、

食する時間や内容などの、その現状の食生活が、

睡眠、動き、疲れ、元気さなどにどう関わっているのかというのを

よく見直すきっかけになりましたね。

 

 

そろそろ1ヶ月ですが、まずは、あともう半月、この順調をキープしたいです!