読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

Do It Yourself

共に育つ(創る)

最近、なんば〜北浜と天下茶屋〜北浜の2パターンで、荷物7kg持って歩いてます(笑)

 

なんばからは30分、天下茶屋からは60分です。

天下茶屋からだと途中に戎さんを通って、なんばからの道に合流です。明日は戎さん後の道のりやから、朝早めは露店片付けがまだあるかな? あの片付け雰囲気、なにか新鮮さを感じますね〜。

 

天下茶屋からなので60分ですが、それが最近58分に落ち着いてきたんです! 

 

そこで!

 

55分を目指しております。目指すとなると、歩く前の準備運動、つまり体を温めてほぐして流れを良くすることを、いま以上にせねば! そう感じております。

 

起きて朝メシ食べて、ラジオ体操12+3までするのですが、身支度して電車20分乗ったら、体が元に戻るんでしょうか? 30分動いてやっとスムーズに動けます(笑) 58分もギリギリですもん。

 

ラジオ体操12+3と、もう1つプラス…。

そう思い浮かべながら、帰りがてらに寄った本やで「健康」の棚へ。

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これじゃないか! オレもこんなニュアンスやユーモア作りたい!!

 

 

f:id:nouhow:20170109181503j:image

 

ヨガ友!!!

 

下のベターッではない(笑)

 

ヨガ友に背中を一押ししてもらいました(笑)

即始めてます。いいと思ったなら、まずはやってみる。アカンならやめたらよい。よければ続ける。いいなと思いつつやりもせんのに、聞き知りもせんのに何もしないでは、明日も何もしない。これ基本。

あかんと感じるなら、やらねばよい。これも基本。無理することなし。

 

あ、ヨガ友は未購入(笑)

 

と、いうことで、ジムでも使用するマット。これを用意せねば! けど、アマゾン見てると割りかし値段する。ジムいつもありがとう(笑)

 

ということで、日曜大工で作りました。そう、DIYです。

 

f:id:nouhow:20170109182320j:image

ダンボールはスーパーのリサイクル棚から頂戴モノ。両面テープは用意済み。だから、材料費はダイソー保温シート108円。そして、デカイ!

 

 日曜大工もそうで、まずは思い浮かべるものがあるなら、遠回りになってもよいから形に現す。

 

f:id:nouhow:20170109182723j:image

こうなるまで20分はかかってますね。奥の両面テープが物語ってます。

こうなってくると手際がよくなってきて、んじゃこうしたらええやん♪ っと出来るまでの行程を楽しめますね! 僕はそういう日曜大工が好きですね! なんしか出来上がっていく途中が好きです。

 

 

そして、

f:id:nouhow:20170109183119j:image

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ヨガマット!180cm×50cm×厚さダンボール(笑)

 

 

なんとこれ…

 

 

 

 

f:id:nouhow:20170109183317j:image

3枚に折り畳めるんです!!!

さすがダンボール! 巻くではない(笑)

 

ヨガの入門からしたらいいんじゃないですか?

買い揃えるんじゃなく、身の回りにある物から使う。身の回りにあるから使う。なぜか? その方が馴染みますもんね。

 

どうですか? DIYヨガ。

既に使用。

 

ヨガというのは、体内の流れを動かすし、流れ出すと体が温まる…。欲ピッタリやん(笑)

 

 

あ、でも、電車20分で元に戻るかも…。

 

 

そんな余計な事は考えず、応用できずアカンならやめればよい。ヨガが知れてウレシイです。工夫して活用したいですね。

よいなら続けて、電車後も軽く温めれる方法を続けながら探せばよい。

 

 

それが、Do It Yourself。