脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

1000アクセスあった2016年

おはようございます!

 

前回「くりすます前日」で1000アクセスを記録しました。

ありがとうございます!

2016年4月から書き始め、気まぐれな応援団ですが(笑)、おかげさまで1000アクセス!!

 

自分にかかっているストレスは何か?

今の自分が無理をせずにできることは何があるか?

どんなことをしたいか? どんな自分を作りたいか?

 

文字で書き表すとこんな2016年でしたね。

 

いつイライラしているのか?

これは普段の生活にありましたね。ウラ犬の鳴き声よりも自宅内で聞こえるラジオの音にイライラする。

いつ鳴き吠えるか分からないウラ犬声をシャットダウンするために遮音対策をしているのに、聞いてんか聞いてないんか分からんラジオを音大きめにONにする。

 

目の前で耳栓をしているのに平気でON…。

 

こうなると、ラジオの音にイライラじゃなくて、ONにする人に対してイライラ。イヤホンで聴いてくれと。

感覚で例えると、電車での音漏れですかね。なんしかやかましいねん、みたいなね(笑)

ウラ犬もそうで、吠えてる犬にじゃなく、吠えさせてる飼主にイライラ。それが分かりました。

 

今の自分が無理をせずにできることは何があるか?

週2でジムに行ってます。週5でウォーキングをしています。

ウォーキングは難波~北浜の35分ほどを朝と晩に。1日2回。

 

その朝歩きを天下茶屋~北浜に延長。時間は60分。週5で天下茶屋~歩きたいですが、‘無理をせずに’週2で続けてます。

すると、難波~北浜の35分が29分になりました!

速さ6.5kmで60分や30分で歩く。別の言い方は、距離6.5kmを60分や、3~4kmを30分で歩いています。そうすると、やがて毎日、運動している2016年になりました(笑)

 

どんなことをしたいか? どんな自分を作りたいか?

平均で2週間に1回あった発作や前兆を、どうやって抑えるか?ではなく、‘どうやって少なく’するか? なぜ起こるのか? で、どうすれば起こらなくすることができるのか?

 

薬は医者に任せておけばよい。起こらない自分を作りたい。起こっても、くしゃみ程度の負荷で受け止めれる自分にしたい!

 

こうやって文字に書き表すと、見つめ直せていいですね!

 

やはり、自分が経験したことを1人でも多くの人に役立てたい!! この思いを忘れなかった、持ち続けているのが、2016年でした!

 

そう振り返る大晦日な今日です。

よいお年を、お迎えください。

来年もヨロシクです。