脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

ウラ犬の鳴き声(対策)~前編~

最近では落ち着いてきたウラ犬の鳴き声ですが、

 飼い主が散歩に連れて行ってないことが続き、そこに飼い主が帰宅したりすると、

キャンキャン騒ぎますね。キャンキャンキャンキャン×4と続くんです。

 

以前、真夜中であろうが早朝であろうが鳴き散らしていた時に、

どうやって改善しようかといろいろ練り出しましたねぇ。

 

 

まず、思いついたのが、「遮音」

遮音:外からの音を入ってこないようにする。

 

 

これですね!

‘外からの’ということで、台所水回りにある大きめな窓です。

これを遮音仕様にしたら改善できるだろうかと考えました。

 

ガラスにプチプチやパズルマットを貼って、音を遮断できるだろうか?

f:id:nouhow:20161106091522j:plain

 

コルクボードや石膏ボードやMDFボードで窓を覆って、音を遮断できるだろうか?

f:id:nouhow:20161106092440j:plain

 

・いっそのこと、部屋を放送室並みの防音ルームに?

 

こんなことを深く考えましたね。仕事しながら(笑)

どうやって改善しようかなってね。

 

けど、窓を覆うとね…、そう!光が入ってこなくなるんですよね。

台所水回りの向かいに大きいベランダ窓があるので、さほど困る事はないのですが、

妙に気持ちがもう一歩前に進まない。

パズルマットやボード類を貼って、失敗であれば外せばいいだけの話。

 

ん~なんかなぁ。言葉で現しにくい心境(笑)

もうちょい手段があるということかな。

 

工事やDIYも好きなので、物音にストレスを感じたことが今までにあまり無く、

暴走族のバイクマフラー音なんかも好きですしね(笑)

遮音なんか普段考えたことなかったです。

 

けれども、向き合ったことがないことに対して、

いざ取り組むと、ストレスを感じて困る人もいるんだなと、いろいろ理解できたり見えてきたり、便利な物があったりするもんだなと思います。

 

どうやって改善できるだろうか?

これが向き合うということですからね。

 

向き合って、改善できた方法や考えを共有して、

応援し合えればいいなというのが脳ハウ応援団。

 

さぁ、もうちょい練り出してみよ。