読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

【悲報】気が付くと、そこは堺筋本町

てんかん実況中継

14日(金)に、左足甲に痛みを残しながらも40分ほどの歩きでの出勤途中、いえ、もう目的地に着いてからでしたが、発作があったみたいです。

 

f:id:nouhow:20161016115252j:image

 

目的地は北浜なんですが、気が付くとそこは中央大通りを歩いている…。なにを思い描いてたのかは記憶が薄いですが、いま覚えている範囲ですと、

 

なぜ、そこを歩いているのか?

なんでこんなとこにいるんだ?

 

これですね(笑) なかなかキョーレツです。

 

で、なんで中央大通りなんかを歩いているんだろうとなり、服装や手荷物などから、

 

出勤途中じゃないか!! となります。

 

あれ?

…確か北浜まで歩いて、今日はそこまで汗もかかずやったからスラックスは着替えんでいいとか思ってたような気が…。その記憶がものすごく遠い感じがするのです。

 

そっから記憶が飛んでいます

 

あれ?

 

ってか出勤時間がせまっている!とりあえず戻ろう。

その時の様子を言葉ではまだ上手に表現できないですが、目で見ているものはくるくる回りがち。けれども状況に気が付くほど意識がしっかりする様子もある中、ここは堺筋本町あたりなんだなというのが地下鉄駅で理解把握でき、地下鉄で北浜へ。5分ほどですね。

 

電車に乗りながら、もう一回時間を把握。

 

自分がいる状況がおかしいな、と思える意識?と表現すればいいのでしょうか。そう思え出すようになると、記憶が残る範囲でジワジワさかのぼっていき、

 

発作があったんだなと理解できます。

 

あーあ。発作か……。

 

とりあえず北浜へ戻ろう。上司にメールで連絡。

 

会社ビルの警備員さんに挨拶すると、なんか今日の挨拶2発目な雰囲気の表情。

 

やはり発作があったんだな、となります。

 

勤務準備を終わらせ、先ほどの警備員さんのところへ行き、自分の様子を確かめると、

 

いつも着替えてからエレベーターだけど、今日は外へ出て行ったよ? と。やはり

 

僕はそこから堺筋本町までは今でも思い出せません。全くです。

 

警備員さんの話を聞きながら、なぜ外に出て行ったのかを思い出していると…

 

せや!!

電話をしようと玄関前まで出たんや!

 

ジワジワと思い出します。ほんとジワジワです。これ思い出したのはもう14時頃。

 

…ということは、電話履歴を確かめてみると、その時間に発信履歴と着信履歴があります。

 

着信履歴の番号へ電話をしてみると、てんかんがあることを知らせると、

 

何回も切られましたよ、と(笑)

 

 

かなり記憶が戻ってきますが、

会社ビルから堺筋本町まで歩いていた記憶は全くありません。それでも周りに発作だと思われることなく歩いているんでしょうね。会社ビルの警備員さんでさえも気付かないですもんね。

 

おそらくそん時に話しかけられると言葉出てこずでおかしいなと伝わるとは思いますけどね。

 

3週間近くは発作が無かったので残念です。

金曜の前日、木曜や水曜あたりに怪しい雰囲気はあったんで気をつけてたんですけどね!

 

まだまだです。

疲労やストレスに強い体作り、疲労やストレスにつなげない捉え方、疲労やストレスを解消する努力をすれば、

 

少しは改善が見込めるはずです。

TENKAN NO OWARIを作りたいですね!(笑)

 

 

最近、チャリ用のヘルメット取付のドライブレコーダーが売ってたりしますから、

 

歩き用に使おかな(笑)