読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

【発作】なぜ、3週間で発作が起きるのか?

昨日8日と、おととい7日に発作がありました。

今までだと前兆っぽいのがそのまま発作。前兆がヒドイということではなく、発作がそんだけ軽くなったということです。これは薬が効いているということではなく、‘食生活’が体を作り変えている証だと僕は思います。

 

体の60%は「水」

なので、食事には必ず水500ml以上。ということは、それだけで1500ml。あと、一日の間にプラス1500mlは必ず飲むので、これだけでもう3リットル。それが体の60%も占めているのです。

そして次の20%が「タンパク質」=プロテイン

 

プロテインまで飲んで、アスリートな体を思い描き、ビルダー目指してるんやな、、、と予感したあなた!あなたです!

元来からのプロテインへの認識OS、いまスグにアップグレードすることをオススメします。知ることをオススメします。そんなプロテインもありますが、そうではないプロテインは昔からあります。

大豆プロテインなんか、きな粉っす。

 

これにビタミンCを加えると、話題のコラーゲンですね。肌や骨、爪、髪の毛など、体の器作りです。

 

残り20%は「脂質」=「油」

体をスムーズに動かします。ギズギズさせない。ギスギスじゃなく‘ギズギズ’させない。KURE 5-56ですね(笑)

これに古い油を使うようじゃ体は古くなりますね。つまり酸化。そう、老化して老けます。

 

そんなことはさておき、なぜ、21日単位で発作は起きるのか?

この「21日単位」というのがスゴク気になります。

 

 以前、タバコをやめようと決め、「禁煙セラピー」を読んでいるとき、この「21日」というのがカギでした。

最初の3日間、次の7日目、そして14日目、最後に21日目。この21日を禁煙で乗り切れば、必ずタバコをやめることができる。

 

 

21日。現在、この単位で発作が起きてます。感覚でいうと、21日で落ちてまう(苦笑)

だからといって、その間に我慢をしているわけでも耐えているわけでもない。21日前後で、文字が読みづらい。目の焦点が合いにくい。言葉が出にくい。そして、大きめな発作は浅い眠りのときに、けいれんがあるかな。すると肉体的に疲れるので、その後、脳や体がひと眠りしようとする。意識があるので分かります。

で、起き上がるときに、筋肉痛な感じで、さらに確認できますね。

 

その発作がまだ起こらず、起きようとする21日前後の朝、なんとなく感じます。妙に無音な瞬間があったりで、ん?と。午前中が山場ですね。それを乗り切りながら午後になると、やたら腹ヘリ…。そんだけ体と脳を使って抑えていますね。そこに普段から飲んでる薬の出番なので、さらに体と脳に負担が増え、腹ヘリです。

 

で、油断すると2~3日中になります。

 

さて、その「21日単位」

 

これは、繰り返す単位なのか? それとも変わろうとする単位なのか?

禁煙のように、乗り切ると次のステップがあるのなら、これは前向きに進めたいですね!

 

なんせ、「21日単位」だというのを分かっている、把握しているというのが今のステップ。なぜ「21日単位」なのかということを知れるということ。

体や脳の仕組みが分かるということは、弱さを強さに替えるというキッカケ。それを体験でき、そしてキッカケ役となり、替えようとする人を応援することができるという「強さ」になれる!!!

 

 

 

【発作】パスワードを思い出せない

やって参りました。発作。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ガチガチガチガチ!ガタガタガタガタ!

 

という様子ではなかったみたいです(笑) はい。

 

どんな様子だったかをそばに居てた人に聞いてみると、デスク上にあるディスプレイを見ながら座り、姿勢がピンッと、やや良くなる状態が続いたので、

 

? もしかして??

 

となり、落ち着いて様子を観察してくれてたみたいです。なんかもうその対応を聞いてるだけで涙出てきます。どんだけ協力していただいてるのかと。

 

で、そのまま様子を見ていると、

 

マウスを握りながら、コツコツ机に軽く叩き続ける。電話が鳴るが、パソコンのロック解除をするパスワードが思い出せずコツコツと叩く。

 

僕に電話を転送した元の人までもが席に寄り、なぜ取らないのかを理解します。

 

結局、パスワードを知るのは僕オンリーなので、一言ふたことの会話はするのですが、通常な様子ではないので、ゆっくり休憩しておいでと言われ、席を離れる。

 

 

すると、3分もしないうちに席へ戻ってきて、またまたマウスをコツコツ。様子が通常ではないですね。

パスワードが思い出せないんです。このあたりから自分自身も認識あります。目の前に映っている状況は分かるのです。けど頭の中、真っ白。

 

その様子を理解した人が、ゆっくりでいいから休憩しておいでとなり、休憩室で座っている意味を分からず、しばらくすると…。

 

 

……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ガチガチガタガタではありません(笑)

パスワードがポコンと出てきたんです。発作が解けたんでしょうね。

 

席に戻り、ロック解除。仕事復旧です。

 

 

発作後だからといい、頭痛が重かったり、口を噛んだりする様子がなかったので、自分の様子は通常ではなかったと理解するのに10分ほどかかりましたね。

 

で、おかしかったと気付き、話が始めに戻りますが、そばの人に聞いたんです。

 

発作が起きると、脳が思い出そうと力を使うのか、1〜2日は放心状態になることが多いですね。

これが体だと頭痛や筋肉痛、噛み傷が2〜3日は続きます。

 

やはり1ヶ月前後ですね。

体が元に戻ろうとするのか?

それとも、変わろうとしているのか?

 

グレーで見えにくいですが、向き合い、どうやって前に進もうかを見えやすくしたいです。

 

とりあえず、今度の1ヶ月をキープしよ(^O^)!



さぁ、1ヶ月

オヒサです。

前回「気付くと改札口」からそろそろ1ヶ月です。

 

この1ヶ月。前兆・発作はございません。順調なんですよ~♪

 

ただ、1日だけ前兆になるような様子を必死で抑えました。

抑える力はあるんだなと自分でも感じます。

 

でね、なぜそうなるんだろう、起ころうとするんだろうというのを、

改めて見つめなおしてたんですが、

 

やはり、睡眠です。そう、睡眠です。

 

僕は早寝早起きになったので、普段は20時までには晩メシ食べて、

早いと22時にはLINEの反応なくなって、「既読」は翌朝5時です(笑)

 

ですが、その起ころうとする前日は、21頃まで食事をしていて、

帰宅が22時。23時にお眠りin。

 

でね、それはそれでいいんです。

けれども、その前日はスイーツをかなり多めに食べていたんで、寝ても脳が活発だったんです。

糖が多いと体も喜び、ビタミンBと引っ付いてエネルギーとなり、元気が出るんです。

 寝る前に瓶のビタミン剤を2〜3本飲むようなもんですからね!


すると…。

 

そう、寝入りがなかなかできなく、確か1時頃に寝入りました。

そして、そっからの眠りがあっさい!浅い!!

これを繰り返すと、もちろん睡眠不足。必ず発作ですね。自信あります。

てんかんに睡眠不足は厳禁。

 

ですから、食生活の栄養バランスも大切ですが、

食する時間や内容などの、その現状の食生活が、

睡眠、動き、疲れ、元気さなどにどう関わっているのかというのを

よく見直すきっかけになりましたね。

 

 

そろそろ1ヶ月ですが、まずは、あともう半月、この順調をキープしたいです!

 

 

 

【発作】気付くと改札口

昨日12日(日)に、そろそろ懐かしの熱帯魚を飼うのも癒しになるなと、ホームセンターダイキへ行こうと難波をぶらぶらしてたんです。

 

ぶらぶらしてて、近鉄難波辺りからダイキへ向かうのは記憶にあるんですが、気付くと、南海難波の中央口(笑)

 

ん? となり、理解するまでに5分はかかりましたかね。記憶を辿ってどう歩いてきたのかは不明。

 

ここ2週間ほど順調で発作も無く、脳の血行を改善し、脳への流れを改善するシスタンシェというハーブをサプリで追加したのもあって、調子に乗ってたみたいです(笑)

 

とりあえず、帰宅しようと南海高野線の急行に乗り、北野田へ。

 

 

すると、次に気付いたのが河内長野…。北野田スルーしてました(笑)

1コ手前の萩原天神あたりまでは立ち乗りしてたのを思い出せるんですが、もう着くよというところから記憶が飛んでて、思い出せない。

 

で、いつもと違うホームで降りてるという認識はできて、構内放送で河内長野という案内(笑)

 

以前みたいに強いひきつけを起こすわけではないので、周りも分からないし、身体もシンドくないし頭も痛くないんですが、

 

こうなるとですね、凹むんですよね…。

凹むというと言い過ぎ。起こったんだなと放心状態。

 

上唇が痛むから歯で噛んだんやろな…。ってことは軽いひきつけはあったんやな。

 

身体の状況からそう判断することが多いです。記憶にないというより、海馬が記憶を引き出せないんですよね。ですので、見ていた人にどういう様子だったかを詳細聞いていくと、ポンと記憶が出るときもあります。

 

体に症状が出るということは、なんらかが原因にあるということを自分に訴えかけているので、

調子に乗らず、向き合って改善して体を作り直して、癒しな熱帯魚でリラックスしつつ、元気になります!

 

 

Do It Yourself

最近、なんば〜北浜と天下茶屋〜北浜の2パターンで、荷物7kg持って歩いてます(笑)

 

なんばからは30分、天下茶屋からは60分です。

天下茶屋からだと途中に戎さんを通って、なんばからの道に合流です。明日は戎さん後の道のりやから、朝早めは露店片付けがまだあるかな? あの片付け雰囲気、なにか新鮮さを感じますね〜。

 

天下茶屋からなので60分ですが、それが最近58分に落ち着いてきたんです! 

 

そこで!

 

55分を目指しております。目指すとなると、歩く前の準備運動、つまり体を温めてほぐして流れを良くすることを、いま以上にせねば! そう感じております。

 

起きて朝メシ食べて、ラジオ体操12+3までするのですが、身支度して電車20分乗ったら、体が元に戻るんでしょうか? 30分動いてやっとスムーズに動けます(笑) 58分もギリギリですもん。

 

ラジオ体操12+3と、もう1つプラス…。

そう思い浮かべながら、帰りがてらに寄った本やで「健康」の棚へ。

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これじゃないか! オレもこんなニュアンスやユーモア作りたい!!

 

 

f:id:nouhow:20170109181503j:image

 

ヨガ友!!!

 

下のベターッではない(笑)

 

ヨガ友に背中を一押ししてもらいました(笑)

即始めてます。いいと思ったなら、まずはやってみる。アカンならやめたらよい。よければ続ける。いいなと思いつつやりもせんのに、聞き知りもせんのに何もしないでは、明日も何もしない。これ基本。

あかんと感じるなら、やらねばよい。これも基本。無理することなし。

 

あ、ヨガ友は未購入(笑)

 

と、いうことで、ジムでも使用するマット。これを用意せねば! けど、アマゾン見てると割りかし値段する。ジムいつもありがとう(笑)

 

ということで、日曜大工で作りました。そう、DIYです。

 

f:id:nouhow:20170109182320j:image

ダンボールはスーパーのリサイクル棚から頂戴モノ。両面テープは用意済み。だから、材料費はダイソー保温シート108円。そして、デカイ!

 

 日曜大工もそうで、まずは思い浮かべるものがあるなら、遠回りになってもよいから形に現す。

 

f:id:nouhow:20170109182723j:image

こうなるまで20分はかかってますね。奥の両面テープが物語ってます。

こうなってくると手際がよくなってきて、んじゃこうしたらええやん♪ っと出来るまでの行程を楽しめますね! 僕はそういう日曜大工が好きですね! なんしか出来上がっていく途中が好きです。

 

 

そして、

f:id:nouhow:20170109183119j:image

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ヨガマット!180cm×50cm×厚さダンボール(笑)

 

 

なんとこれ…

 

 

 

 

f:id:nouhow:20170109183317j:image

3枚に折り畳めるんです!!!

さすがダンボール! 巻くではない(笑)

 

ヨガの入門からしたらいいんじゃないですか?

買い揃えるんじゃなく、身の回りにある物から使う。身の回りにあるから使う。なぜか? その方が馴染みますもんね。

 

どうですか? DIYヨガ。

既に使用。

 

ヨガというのは、体内の流れを動かすし、流れ出すと体が温まる…。欲ピッタリやん(笑)

 

 

あ、でも、電車20分で元に戻るかも…。

 

 

そんな余計な事は考えず、応用できずアカンならやめればよい。ヨガが知れてウレシイです。工夫して活用したいですね。

よいなら続けて、電車後も軽く温めれる方法を続けながら探せばよい。

 

 

それが、Do It Yourself。