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脳ハウ応援団

治療は医師に任せておいて、自分は体を作りましょ

【発作】気付くと改札口

実況中継

昨日12日(日)に、そろそろ懐かしの熱帯魚を飼うのも癒しになるなと、ホームセンターダイキへ行こうと難波をぶらぶらしてたんです。

 

ぶらぶらしてて、近鉄難波辺りからダイキへ向かうのは記憶にあるんですが、気付くと、南海難波の中央口(笑)

 

ん? となり、理解するまでに5分はかかりましたかね。記憶を辿ってどう歩いてきたのかは不明。

 

ここ2週間ほど順調で発作も無く、脳の血行を改善し、脳への流れを改善するシスタンシェというハーブをサプリで追加したのもあって、調子に乗ってたみたいです(笑)

 

とりあえず、帰宅しようと南海高野線の急行に乗り、北野田へ。

 

 

すると、次に気付いたのが河内長野…。北野田スルーしてました(笑)

1コ手前の萩原天神あたりまでは立ち乗りしてたのを思い出せるんですが、もう着くよというところから記憶が飛んでて、思い出せない。

 

で、いつもと違うホームで降りてるという認識はできて、構内放送で河内長野という案内(笑)

 

以前みたいに強いひきつけを起こすわけではないので、周りも分からないし、身体もシンドくないし頭も痛くないんですが、

 

こうなるとですね、凹むんですよね…。

凹むというと言い過ぎ。起こったんだなと放心状態。

 

上唇が痛むから歯で噛んだんやろな…。ってことは軽いひきつけはあったんやな。

 

身体の状況からそう判断することが多いです。記憶にないというより、海馬が記憶を引き出せないんですよね。ですので、見ていた人にどういう様子だったかを詳細聞いていくと、ポンと記憶が出るときもあります。

 

体に症状が出るということは、なんらかが原因にあるということを自分に訴えかけているので、

調子に乗らず、向き合って改善して体を作り直して、癒しな熱帯魚でリラックスしつつ、元気になります!

 

 

Do It Yourself

共に育つ(創る)

最近、なんば〜北浜と天下茶屋〜北浜の2パターンで、荷物7kg持って歩いてます(笑)

 

なんばからは30分、天下茶屋からは60分です。

天下茶屋からだと途中に戎さんを通って、なんばからの道に合流です。明日は戎さん後の道のりやから、朝早めは露店片付けがまだあるかな? あの片付け雰囲気、なにか新鮮さを感じますね〜。

 

天下茶屋からなので60分ですが、それが最近58分に落ち着いてきたんです! 

 

そこで!

 

55分を目指しております。目指すとなると、歩く前の準備運動、つまり体を温めてほぐして流れを良くすることを、いま以上にせねば! そう感じております。

 

起きて朝メシ食べて、ラジオ体操12+3までするのですが、身支度して電車20分乗ったら、体が元に戻るんでしょうか? 30分動いてやっとスムーズに動けます(笑) 58分もギリギリですもん。

 

ラジオ体操12+3と、もう1つプラス…。

そう思い浮かべながら、帰りがてらに寄った本やで「健康」の棚へ。

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これじゃないか! オレもこんなニュアンスやユーモア作りたい!!

 

 

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ヨガ友!!!

 

下のベターッではない(笑)

 

ヨガ友に背中を一押ししてもらいました(笑)

即始めてます。いいと思ったなら、まずはやってみる。アカンならやめたらよい。よければ続ける。いいなと思いつつやりもせんのに、聞き知りもせんのに何もしないでは、明日も何もしない。これ基本。

あかんと感じるなら、やらねばよい。これも基本。無理することなし。

 

あ、ヨガ友は未購入(笑)

 

と、いうことで、ジムでも使用するマット。これを用意せねば! けど、アマゾン見てると割りかし値段する。ジムいつもありがとう(笑)

 

ということで、日曜大工で作りました。そう、DIYです。

 

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ダンボールはスーパーのリサイクル棚から頂戴モノ。両面テープは用意済み。だから、材料費はダイソー保温シート108円。そして、デカイ!

 

 日曜大工もそうで、まずは思い浮かべるものがあるなら、遠回りになってもよいから形に現す。

 

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こうなるまで20分はかかってますね。奥の両面テープが物語ってます。

こうなってくると手際がよくなってきて、んじゃこうしたらええやん♪ っと出来るまでの行程を楽しめますね! 僕はそういう日曜大工が好きですね! なんしか出来上がっていく途中が好きです。

 

 

そして、

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 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ヨガマット!180cm×50cm×厚さダンボール(笑)

 

 

なんとこれ…

 

 

 

 

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3枚に折り畳めるんです!!!

さすがダンボール! 巻くではない(笑)

 

ヨガの入門からしたらいいんじゃないですか?

買い揃えるんじゃなく、身の回りにある物から使う。身の回りにあるから使う。なぜか? その方が馴染みますもんね。

 

どうですか? DIYヨガ。

既に使用。

 

ヨガというのは、体内の流れを動かすし、流れ出すと体が温まる…。欲ピッタリやん(笑)

 

 

あ、でも、電車20分で元に戻るかも…。

 

 

そんな余計な事は考えず、応用できずアカンならやめればよい。ヨガが知れてウレシイです。工夫して活用したいですね。

よいなら続けて、電車後も軽く温めれる方法を続けながら探せばよい。

 

 

それが、Do It Yourself。

渡り鳥はなぜ疲れずに飛べるのか?

共に育つ(読む) 記事

渡り鳥は一体どこからどこまで飛んでいるのか?

どの時間帯に飛んでいるのか? いつ休息しているのか?

 

いざ見つめ直してみると不思議で奥深そうですよね。

 

「鶏のむね肉」が最強! 最新研究でわかった“抗疲労成分”と体のメカニズム

(2016.6.15記事)

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/15/66634/

 

この記事によると、「疲れ」というものに対応できているということですね。

「疲れ」をどう解消するのか?

 

前回も言ったように、人だと、この「疲れ」がヒドイと脳の海馬は萎縮します。

 

そんな萎縮するほどつかれてねぇ~よ!って?(笑)

 

体が「疲れ」に耐えれなくなると何かしらのメッセージを出してきます。

僕はそのメッセージに気付くようになりましたね。

そのメッセージを無視していると、僕の海馬は萎縮しているので、発作となります。

 

どんなメッセージを出しているかというと、

ペンや箸を落とす、水筒を逆さまに干そうとするが立てれない、

洗濯洗剤を棚から落とす、ふたを閉め忘れるetc、日常の小さなことです。

気付かないと、手の平が冷たくなったり、もの忘れしたり、ボーっとしたりですね。

 

記憶が消えるんではなく思い出せないという感じで、

そこを無意識に思い出そうとすると、発作となることが多いですね。

思い出す力が停止するという感じでしょうか。

 

そうすると、いくら発作が起こったときの準備をしていても、

薬の役割は発作が起こる瞬間に抑えますが、

無意識にとなるとヤバイとは感じつつも抑えれません。

そうなると、薬を増やしたり、種類を変えたりとなり、

その負担が体に現れたりします。肌が荒れたり、脱力感や眠けとかです。

 

簡単に例えると、

風邪をひいたときの準備をしていも、手洗い・うがいを行わなければ、風邪はひくという感じでしょうか。言葉足らずですね(笑)

 

 どのようにして、「疲れ」にくい体や脳を維持するか?

ということをこの記事では書いてますね。

 

睡眠と食事。

 

「起きている間に補給し、寝ている間に回復する」

 

この補給と回復という生活のパターンを組んでいくと、

「疲れ」にくい体や脳を維持したり、作り直せるんではないか?

 

なぜ萎縮するのか?

作り直すには?

 もしかして脳が変わろうとするから発作があるのか?

なぜ体温が下がるのか?

深く眠るには?

etc

 

僕はそう思い考え、よしと思うことはやってみることが多いですね。

自分の脳や体の反応やメッセージを見つめるようになりました。

そして、どのようにすれば改善できるのか?

 

これからも伝えていきたいですね!

言葉足らずでスイマセン!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海馬を鍛える

共に育つ(創る) 共に育つ(知る)

目の前に向かってきたり、心がイライラなど、体や心に負荷があると、

待ち構えたり対抗しようと脳は目覚めます。体や心に指示を出すためです。

 

その分、エネルギーを使い、

だんだん負担となってくるんです。そう、ストレスですね。

 

そのストレスに弱いのが海馬。そう、脳の「海馬」です。

ヒドイと萎縮します。

萎縮すると、うつ状態になる可能性もあります。

ストレスが全く無いと、これまた萎縮を進めてしまい認知症。流行ですね(笑)

 

使用するそのエネルギー。どんだけなのか?

 

脳は約1.5kgで1500g。体重の約2%なので、

僕だと、体重60kgなので、その2%となると1.2kg。やや理にかなってますね(笑)

 

このたった1.2kgの脳。人が使用するエネルギーの24%も使用するんです!

2.4%ではなく、24%です!!

そら、疲れますわ。

 

そう!疲れるんです!

 

そして、プラスマイナスに関わらず、

ドキドキ・ワクワクは、脳の機能や記憶が高まるんです。

興奮や高揚がない状態だとボーっとしてますね。

 

海馬は記憶する役割があるので、

プラスな時は楽しさ三昧な思い出が残っていいんですが、

ストレスとなるようなマイナスの時は負荷の大きい記憶がずっと残ります。

 

 なにが言いたいのかとなるんですが、

このストレスをいかに意識して、どのようにコントロールするかで、

どのような思い出を残せるかということです。

 

ストレスから逃げたり、避けたりということではなく、

そのストレスに対応できる「強い海馬」を作るにはどうすればいいのか、

ということです。それが向き合うということだと僕は思いますね。

 

 

この行までの閲覧、ありがとうございます。

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さぁ、2017年。海馬を鍛えます。

このロールケーキは、ロビーカフェ・ファシーノ。

鳥の巣をイメージしたものだそうです。

 

いかに意識して、どのようにしてコントロールするか?

どのように鍛えるかが次回ですね!

 

 

 

 

 

1000アクセスあった2016年

自己紹介

おはようございます!

 

前回「くりすます前日」で1000アクセスを記録しました。

ありがとうございます!

2016年4月から書き始め、気まぐれな応援団ですが(笑)、おかげさまで1000アクセス!!

 

自分にかかっているストレスは何か?

今の自分が無理をせずにできることは何があるか?

どんなことをしたいか? どんな自分を作りたいか?

 

文字で書き表すとこんな2016年でしたね。

 

いつイライラしているのか?

これは普段の生活にありましたね。ウラ犬の鳴き声よりも自宅内で聞こえるラジオの音にイライラする。

いつ鳴き吠えるか分からないウラ犬声をシャットダウンするために遮音対策をしているのに、聞いてんか聞いてないんか分からんラジオを音大きめにONにする。

 

目の前で耳栓をしているのに平気でON…。

 

こうなると、ラジオの音にイライラじゃなくて、ONにする人に対してイライラ。イヤホンで聴いてくれと。

感覚で例えると、電車での音漏れですかね。なんしかやかましいねん、みたいなね(笑)

ウラ犬もそうで、吠えてる犬にじゃなく、吠えさせてる飼主にイライラ。それが分かりました。

 

今の自分が無理をせずにできることは何があるか?

週2でジムに行ってます。週5でウォーキングをしています。

ウォーキングは難波~北浜の35分ほどを朝と晩に。1日2回。

 

その朝歩きを天下茶屋~北浜に延長。時間は60分。週5で天下茶屋~歩きたいですが、‘無理をせずに’週2で続けてます。

すると、難波~北浜の35分が29分になりました!

速さ6.5kmで60分や30分で歩く。別の言い方は、距離6.5kmを60分や、3~4kmを30分で歩いています。そうすると、やがて毎日、運動している2016年になりました(笑)

 

どんなことをしたいか? どんな自分を作りたいか?

平均で2週間に1回あった発作や前兆を、どうやって抑えるか?ではなく、‘どうやって少なく’するか? なぜ起こるのか? で、どうすれば起こらなくすることができるのか?

 

薬は医者に任せておけばよい。起こらない自分を作りたい。起こっても、くしゃみ程度の負荷で受け止めれる自分にしたい!

 

こうやって文字に書き表すと、見つめ直せていいですね!

 

やはり、自分が経験したことを1人でも多くの人に役立てたい!! この思いを忘れなかった、持ち続けているのが、2016年でした!

 

そう振り返る大晦日な今日です。

よいお年を、お迎えください。

来年もヨロシクです。